8月4日(日)、秋津球場にて「第43回千葉県少年野球大会(千葉日報杯争奪戦)」の開会式が行われました。
高校野球の開会式をみているようで、各チームの子供達が凄く大人に感じ、格好良かったです。

開会式後、急いで【福栄スポーツ広場】に移動し対戦準備。
一回戦の相手は市川の「ルネ新妙典マリーンズ」

試合前はバットを振る行為は全面禁止。
ノック、素振りが出来ずにキャッチボール等で体をほぐす。
球場は全面芝、外野はどこまでもフリーで破られればホームラン確定!!

県大会という大舞台、守備が難しい球場!!
気が付けば、3回終わって4-2のビハインド。
4回表、球場にも慣れてきたようで相手チームの攻撃を「0」に抑える。
その裏、一気に2点をもぎ取り試合を振り出しに戻します。

 

ルネ 0 2 2 0       4
小倉台 1 0 1 2       4

これは行けるのでは?と思った矢先。
5回表、ツーアウト2・3塁、2ストライク1ボール(だったと思う)の状況で
ピッチャーが投げた低めの球を「パッコーン」と持っていかれ、一気に3失点。
試合を振り出しに戻した直後の3失点。
これはキツイ!!もう厳しいかな!?と勝手に思ってしまいました(ゴメンナサイ)

 
ルネ 0 2 2 0 3     7
小倉台 1 0 1 2       4
しかし、ここからが「ライガース野球」の見せ所!!
選手の顔をみると、誰一人うなだれている奴がいなく、全然あきらめていない!!
春先の頃を考えると信じられない位、たくましく成長している。

3点を追う5回裏の攻撃。
先頭、二番と立て続けに安打で出塁すると、センター方向に特大ホームラン。
あっさりと同点!!これは行ける!!(コロコロ変わります、ゴメンナサイ)

 
ルネ 0 2 2 0 3     7
小倉台 1 0 1 2 3     7

6回を0に抑えたのが大きい!! 一気に勢いつくライガース。

6回裏、またしても先頭打者がヒットで出塁。
スチール、送りバントで1アウト3塁とし1ストライク3ボールからのスクイズ!!
決まらないっ!!ファール・・・ 。(;_;)

ピッチャー、バッター共にプレッシャーのかかる中、
インコース低め(見逃せばボール?)をセンター前に弾き返し、最後の最後で逆転!!
ここで1時間30分が経過しており試合終了!!

 
ルネ 0 2 2 0 3 0   7
小倉台 1 0 1 2 3 1   8

厳しい試合でしたが、やっとの事でものにしました。
「全員野球」「あきらめない気持ち」
子供たちは着実に自分のものにしています。

567チームが参加した地区予選。
その上位32に小倉台ライガースはいます!!

まだまだ暑い、熱い夏は終わりませんっ!!
お盆休み!? 今年は無しですっ!!